家事するパパの日常、時々管理栄養士

二児のパパとして日々の日常を綴る。たまに食事のこと、栄養のことも語る。

本が読みたいけど読めない人のために

こんにちは、兼業主夫のたぬきもんです。

 

毎日、生活していく中で悩みって本当に尽きないですよね。でも、それを解決してくれるのがものがあります。

 

本です。

 

人類が誕生してから死ぬまでみんな悩む苦しみそれを解決してきました。

そして、後世に役立つようにと言葉、本にして残してくれるようになりました。

人の悩みなんていつの時代もあまり変わりません。根底にあるのはほぼ同じなんです。

人間関係、お金、生活の知恵、生きる意味など、、直接的な答えでなくても、ヒントになることは山ほど書き記してくれています。

だから、大概の悩みは本によって解決されます。

 

でも皆さん、本読んでますか?

 

本は読むのに時間がかかります。読むのに慣れていない人はなおさらハードルが高いと思います。読んだらいいんだろうなと分かっているけど、ゆっくり座って本を読むなんて時間、なかなか取れないですよね。

 

そんなあなたに朗報です。

本ってサクッと全体把握してたら読みやすくないですか?それを紹介してくれているところがあるんです。それが、、、、

 

YouTube!!

 

というわけで、今回はオススメユーチューバーさんを紹介します!

サラリーマンユーチューバーのサラタメさんです。

主に書籍の解説動画を投稿されている方でして、冒頭で繰り出される自己紹介が印象的なサラリーマンユーチューバーのサラタメさん。

ブラック企業からホワイト企業に華麗に転職を成功させ、会社員として働く傍ら主にビジネス書の紹介をしてくれています。

落語の人?アナウンサーさん?とも思わせるその軽快で爽快な語り口調から、分厚くて、小難しいワード満載のビジネス書のエッセンスを上手いこと引き出してくれています。本当はどえらく難しいはずなのに、倍速でも頭にスイスイと本の内容が入ってきます。

アニメーション付きで視覚的にも分かりやすく解説してくれているんですが、ここがポイントで画面を見なくても大丈夫です。

もともと聞くだけでも分かるようにと始められたそうで、要約版オーディオブックみたいになっています。車通勤の僕にはかなりありがたいですな。

また、本の紹介だけでなく、サラタメ的補足はサラリーマン目線で日常の生活にどう生かしていけばいいのかを示してくれる見どころポイントです。

 

もちろん、すべてを解説してくれているわけではないので、実際の本も読んでみることをお勧めします。僕も自分では挫折しかけた本も動画見た後は読めた経験があります。

 

 本を読むきっかけになる、サラタメさんの動画をお楽しみください。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

 


【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。